スポンサードリンク

2008年12月08日

睡眠時無呼吸症候群って何?

 睡眠時無呼吸症候群のことについて、全く聞いたことがない人はたぶんいないと思いますが、では睡眠時無呼吸症候群って何?と聞かれて、きちんと説明できる人は、おそらく少ないんじゃないかと思います。

 私も、説明できなかったのですが、ちゃんと定義を調べて見ました。

 睡眠時無呼吸症候群(sleep apnea syndrome;SAS)を正しく知るために、知っておかなければいけない専門用語がいくつかありました。

 それは、以下の3つです。

 AI(Apnea Index)

・・・睡眠中に、口や鼻の気流が10秒以上停止すること、その回数(一時間あたりで見る)。

HI(Hypopnea Index)

・・・睡眠中に、10秒以上換気量が50%以上低下すること、その回数(一時間あたりで見る)。

   ここでいう換気量とは、一回の呼吸で肺を出たり入ったりする空気(一回換気量)のことですね。

AHI(Apena Hypopnea Index)
・・・AIとHIの合計回数(一時間あたりで見る)。


 このAHIが5以上で、日中に眠気がある場合、睡眠時無呼吸症候群と診断されることが多いみたいです。

 つまり、寝ているときの平均で、一時間に5回も息がとまってたり、息が細くなって初めて睡眠時無呼吸症候群(SAS)と診断されるってこと。


 一時間に息が10秒以上、5回も止まってたらたいへんだと思うんだけど・・・これぐらいだったらまだ軽症と診断されるらしいですよ。
posted by 魔裟斗 at 18:09| Comment(0) | 睡眠時無呼吸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

私自身睡眠時無呼吸かもしれないので・・・

私は、もともとアレルギー性鼻炎を持っていて、寒い季節になると、鼻水が出てティッシュが手放せなくなります。

そうなると、夜寝ているときも鼻で呼吸ができないので、口を開けたまま寝ているようです。

寒い時期って、乾燥するので、それでくちを開けて寝ていると、のどがカラカラになって、目が覚めることが良くあります。

こんな状態ですから、睡眠時無呼吸の状態になっているケースは多いんじゃないかな、と自分で思っています。

睡眠時無呼吸で、現役生活が短くなったり、命を縮めたりしたスポーツ選手って、結構います。

有名どころでいえば、元横綱の大乃国、元プロレスラーの橋本真也なんか睡眠時無呼吸症候群だったらしいです。現横綱の白鵬も睡眠時無呼吸症候群らしくて、今後影響が出てこないか心配ですね。

もう僕の場合、家族から指摘されるようになっているので、他人事のように言えない状態になってるかな。

それで、ちょっと睡眠時無呼吸症候群についてまとめてみよかな、と思ったのがこのブログです。

睡眠時無呼吸症候群の情報だけじゃなくて、日々のちょっとした日記なんかも書いていきますので、もしよかったら読んでみてくださいね。

それでは、皆さん、よろしくお願いします。
posted by 魔裟斗 at 12:43| Comment(0) | 睡眠時無呼吸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

